11月27日(木)
今日は、ALTが8人も来てくださり、「Englith day」の活動をしました。1年生から6年生まで、ALTと英語によるコミュニケーションに親しんだり外国の文化に触れたりする学習です。
体育館に入ると、明るく元気に「Hello!」とあいさつ。
ALTの8人の先生方による、実に個性的でユニークな自己紹介に、子どもたちは自然に笑顔になり、わくわく感が高まります。次に、各ALTが待つブースを児童が班ごとに巡ります。そこでは英語で自己紹介したり、サインをもらったり、ミステリークイズを解いたりしました。
ALTの先生方のとてもアグレッシブで積極的なコミュニケーションに伝えたい気持ちを引き出された子どもたち。伝わった喜びやコミュニケーションの楽しさを感じながら、意欲的に活動することができました。
11月26日(水)
今日は、第2回の学校運営協議会がありました。
前半は、学校の取組をご説明し、後半は、委員から出されたテーマ「北小の子どもたちにどんな力をつけてほしいか」について、グループ協議をしました。
「あいさつ」「コミュニケーション」「自己肯定感」等のキーワードをもとに、活発に意見を出し合いました。
学校と地域の皆様と一緒に子どもたちへの思いを共有でき、大変有意義な時間となりました。
委員の皆様、ありがとうございました。
11月26日(水)
今日の昼休みに、北っ子塾がありました。自分が学びたいスキルを持って、たくさんの子どもたちが集まってきました。
先生たちだけでなく、6年生も「ミニ先生」としてサポートしてくれました。また、学校運営協議会の委員さんも支援に参加してくださいました。
一生懸命に自分の課題に取り組んだ子どもたち。たくさんの丸をもらって嬉しそうに教室に戻っていきました。
11月26日(水)
国語の漢字練習、カタカナの学習、算数のかけ算九九の学習を個々の課題に沿って進めていました。
中庭には、この時期いつも咲く真っ白な菊の花が開いていました。
11月26日(水)
今日は、学習室全員で「クリスマスリース作り」をしました。
最初に先生の説明を真剣に聞きました。次に今までに作った「調査カード」を見ながら、「誰に送るか」を考えて、その人の「好きな色」「好きな感じ」に合わせて、「かっこいい」「かわいい」「すっきりした」「派手な」等々、リースの出来上がりのイメージを確かめました。
イメージに合わせて、飾りを選び、グルーガンを使って芋のツルを巻いたリースにつけていきました。
みんな、プレゼントする人のことを考えながら、静かに、夢中で、リースを作り上げました。完成が楽しみですね。
11月25日(火)
算数は「縮尺と拡大図」について、先週お休みをしていた児童のためにも丁寧に復讐をしていました。
家庭科は「まかせてね今日の食事」です。「野菜のベーコン巻き」の調理実習です。調理も片付けもとても手際よくできました。終わった後の振り返りやまとめもしっかりできていました。
11月25日(火)
算数は「小数の引き算」の問題を話し合いをしながら解いていました。
「小数の引き算は、位をそろえて整数の計算のようにします。」
みんな、とても真剣に問題に取り組んでいました。
図工は「掘った線から始まるお話」です。初めて扱う彫刻刀について、使い方の説明ををしっかりと聞きました。
11月25日(火)
生活科では、ドングリやマツボックリなど秋の自然に色づく葉や実を自分なりに工夫しておもちゃを作りました。
今日は、友達と遊んだりした後、さらに工夫して楽しいおもちゃにしました。
11月21日(金)
今日は4年生の校外学習で、神奈川県総合防災センターと神奈川工科大学厚木市子ども科学館に行きました。
防災センターでは、地震体験、消火体験、避難体験など体験しながら防災について楽しく学ぶことができました。
楽しみにしていたお弁当を食べた後は、科学館の展示の体験やプラネタリウムの鑑賞をしました。プラネタリウムで星空が一面にきらめくと、「うわぁ。」と歓声と拍手。素直な感動に包まれました。
実行委員が、出発式・昼食・解散式の進行をしたり、グループごとに、集合・整列がスムーズにできたり、4年生として成長も感じた1日でした。
保護者の皆様、お弁当等の準備をありがとうございました。
11月20日(木)
今日は「厚木お話会」の方々に来校していただき、1年生のお話会がありました。温かい語り口で「昔話(3匹の子豚、おなべのおかゆ)」「読み聞かせ(ハリーのセーター)」をしていただき、児童はお話の世界にひきこまれて、集中して聴いていました。
また、合間合間に楽しい「指遊び」を教えていただき楽しい時間を過ごしました。
厚木お話会の皆さま、ありがとうございました。
11月19日(水)
国語は「固有種が教えてくれる」を読み進めています。今日は4段落から6段落までの詳しい読み取りでした。「日本はアマミノクロウサギなどのように、固有種が多い。」等々、児童はプリントを参考にしながら、大切な言葉に着目して、自分の力でまとめていました。
家庭科は「物を生かして住みやすく」です。掃除の手順などを考えながら、」道具箱の整理整頓をして、友達と意見の交換をし、より良い掃除や整頓の仕方を考えていました。
11月18日(火)
漢字練習や、計算練習等、各児童の課題に沿って学習が進められていました。
北棟2階と3階の廊下には、児童が一生懸命「絞って・染めて・乾燥させた」手作りの「玉ねぎ染め」が掲示されています。
自然の優しい色が、とても秋らしいです。
校庭のコスモスに、珍しい色合いの花が咲きました。
11月18日(火)
音楽は「重なり合う音のひびきを感じ取りながら合奏しよう」です。「パフ」という曲に合わせて、鍵盤ハーモニカの合奏練習をしたり、声を合わせて合唱の練習をしたりしていました。
図工は「とんとん くぎうち」「こんこん ビー玉」です。板の上にくぎを並べて打ち、それに輪ゴムや糸を絡めて道を作り、ビー玉を転がします。
板には、自分の考えた図形に色をつけて楽しい作品に仕上げています。出来上がった児童は「学習の振り返り」を進めていました。
11月17日(月)
修学旅行の疲れがある子もいたようですが、しっかり学習に向かっていました。
算数は「合同な図形」「縮図」「拡大した図形」について、」学習を進めていました。
総合的な学習では、日光修学旅行について「気づいたこと」「あらためて学んだこと」を「下調べカード」に付け加えて、振り返りをしていました。
11月17日(月)
理科は、「物の体積と温度」の学習です。今日は、プリントを活用しながら、実験に向けて、準備や手順等について、まとめていました。
算数は「式と計算」について、まとめのテストをしていました。
「一つの式で表した数」について考えていました。
11月13日(木)
生活科の時間に、学校ボランティア「グランマ隊」の方々を学校にお招きしました。
「チューリップ」「サクラソウ」「フクロナデシコ」の苗について教えてもらいながら児童の手で苗を植えました。児童はサクラソウの小さな小さな種の粒を見せてもらいとても喜んでいました。
また、花壇の土と肥料で土づくりをしていただいたり、余った苗を花壇に植えなおしていただいたり、環境整備をしてくださいました。寒くなってきますが、お花が咲くのが楽しみですね。
グランマ隊の皆様、今年もありがとうございました。
11月14日(金)
帰りも高速道路の渋滞で、予定よりやや遅れて学校に到着しました。子どもたちは、やや疲れた様子ですが、「修学旅行が終わってほしくないな」「また行きたいな」と名残惜しそうにしていました。手には、ご家族へのお土産がいっぱいです。
先生たちが「おかえり」と迎える中、実行委員の進行で解散式を行い、2日間の日程が終わりました。
この2日間で、メリハリのある行動と仲間との絆をパワーアップした6年生。残りの小学校生活も全力で充実したものにしてほしいです。
保護者の皆様、持ち物の準備など、ご協力をいただきありがとうございました。
11月14日(金)
江戸村では、アトラクションの体験、食べ歩きや買い物など、半日グループ活動を楽しみました。
昼過ぎに、予定通り帰路に着きました。
バスの中では、クラスごとにバスレクで盛り上がっています。
予定通り羽生パーキングエリアで休憩です。
11月14日(金)
江戸村に着きました。なんと1番のりです!開門の儀を見て、いよいよ入場。
江戸の時代にタイムスリップしたようで、「新鮮組に会いたいな」「ずっとここにいたいな」という声が聞こえてきました。
気持ち良い青空の下、昨日より温かく最高のお天気です。
11月14日(金)
2日目の朝を迎えました。6時に起床の放送が流れ、1日のスタートです。もっと早くから起きていた人もいたようです。
朝ごはんも、ボリュームがたっぷり。それぞれのペースでおいしくいただきました。
その後、退館式を行い、ホテルのみなさんにお礼の気持ちを伝えました。
部屋を手際よく片付けて、「ありがとうございました」とあいさつをして、ホテルを後にしました。
今日もいいお天気。江戸村に向かいます。
11月13日(木)
今日の宿泊先「季の遊」に着きました。事故渋滞の影響で、行程を変更しましたが、1日元気に楽しめました。
大広間に集まって入館式の後、楽しみにしていた夜ご飯です。
ボリュームがたっぷりでしたが、ご飯をおかわりしている人もたくさんいました。
ごちそうさまのあいさつでは、実行委員が「どれもおいしかったですが、湯波を初めて食べて、食感がおもしろくて心に残りました。」という感想を発表してくれました。
食器の片付けも協力して、きちんとできていました。
6年生として、一人一人が考えて、仲間を思いやって行動できた1日でした。
11月13日(木)
益子焼の絵付け体験です。一人一人考えてきたデザインを、
湯呑みに描いていきます。
自分の作品と向き合い、真剣な眼差しです。絵を付けた湯呑みは、焼いてくださり学校へ届くそうです。
思い出の作品の仕上がりが楽しみですね。
11月13日(木)
紅葉や男体山のすばらしさを楽しみながら、いろは坂を下り、日光東照宮へつきました。
ガイドさんの説明を聞きながら、グループごとに見学します。
紅葉の中、歴史の重みを感じる文化財に囲まれて、神聖な雰囲気です。
三猿、眠り猫を見たあとは、徳川家康のお墓まで、207段の階段を頑張ってのぼりました。
11月13日(木)
日本三名瀑の一つ華厳の滝です。その雄大な姿に歓声があがりました。マイナスイオンを浴びながら、写真もたくさん撮りました。
11月13日(木)
圏央道が交通事故で通行止めになっていたため、ルートを変更して日光に到着しました。
楽しみにしていたお昼ご飯。みんなの大好きなカレーです。
11月13日(木)
6年生の修学旅行です。まだ暗い中、6年生が元気に登校してきました。実行委員が進行し、出発式でめあてを確認しました。先生たちもたくさん見送りに来ています。
いよいよ修学旅行に出発します!
11月11日(火)
「訓練訓練・・・」突如として校内放送が流れました。今日は地震警報の発令です。放送を聞くと直ちに児童は机の下に避難をします。訓練を始めてから8か月です。みな見事に非難完了しました。
次に防災頭巾をかぶり避難経路の確認をしました。毎月の訓練ですが「油断なく!しかし、心に余裕をもって!」しっかりできました。
中庭に「ゆず」が実りはじめています。
11月11日(火)
リース作りに挑戦しました。地域の方の芋畑からいただいてきた「サツマイモのツル」の葉を落として一人1本、二重三重に巻いて、輪にしました。今日は、テープを巻いて形を整えて、廊下で乾燥させました。しばらく後に、それぞれ、きれいにデコレイトする計画です。
みんな、自分だけのリースができそうで、ご満悦の様子です。
ツルをご提供いただき、ありがとうございました。
11月10日(月)
算数は「全体とその部分の比べ方を調べよう」の授業です。今まで習った内容をもとに、「割合」にの考え方を学んでいます。
英語は「ていねいに注文したり、値段をたずねたりしよう」と
「What would you like?」や「How much is it ? 」などの疑問文を見て、先生のお話を聞きながら友達とやり取りする学習を進めていました。
廊下には、7月に天国へ逝った「ウサギのリンゴちゃん」へ、心のこもった優しいお手紙が、展示されていました。
11月6日(木)
はじめの言葉は「幼稚園、保育園の皆さん、北小学校に来てくれてありがとうございます。これから一緒に学校探検したり、秋のおもちゃ作りをして楽しんでくれたらうれしいです。」と1年生の代表が地域の幼稚園と保育園からやってきてくれた弟・妹のような園児の皆さんにあいさつしました。
学校探検で「体育館」と「絵本の森」をみんなで見た後、1組2組それぞれのクラスに入って、ドングリを使った「どんかす(マラカス)」や、松ぼっくりを使った「マツボックリけん玉」を作りました。作ったマラカスやけん玉を使ってみんなで遊んだり、「ドングリコロコロ」の歌を歌いながら、みんなで踊ったりしました。
終わりの言葉は「今日は、楽しかったですか。少しでも小学校のことを知ってもらえたらうれしいです。」と代表の児童が皆に言いました。
その後のインタビューに「作るのが楽しかった」「遊ぶのが楽しかった」「幼稚園の子に教えるのが楽しかった」と幼稚園、保育園、そして1年生の子どもたちからたくさん「楽しかった」という感想があふれていました。
園児のみなさんに楽しんでもらおうと、一生懸命準備してきた1年生。大きな成長がかんじられ、嬉しくなりました。
11月5日(水)
校長先生から「◯◯の秋」というお話がありました。
スポーツの秋。読書の秋。食欲の秋。そして学習の秋。
暑かった夏から解放されて、体に、心に、健康にとてもよい季節の「秋」。気持ちのよい季節の中で、自分の好きなことに取り組んで秋を楽しんでほしいというお話でした。
その後、サッカークラブや暗算コンクール、夏の読書感想文コンクールで優秀な成績を収めた児童の表彰がありました。
最後に、地域のマラソン大会で入賞した先生のお話がありました。「楽しく」「考えて」「続ける」ことで速く走ることができるようになったそうです。マラソン以外でも、参考になりますね。
朝、登校してきた児童が、「秋のコスモス」を愛おしそうに見つめて立ち止まっていました。
11月4日(火)
校門のわきのプランターに並べられた花々が咲き始めました。中でも「紫のビオラ」がひときわ目立ってきれいです。
飼育・栽培委員会の児童が、水やりをして育てています。
児童は校長先生や地域の方々に見守られて元気に登校してきました。
空はとてもよく晴れて、校庭で体育をする児童を「くじら雲」が見下ろしていました。