2月5日(木)
国語は「ことばあそび」の学習です。自分で考えた文章の中に入っているものを当てる活動をしていました。
図工は「あったらいいな、こんなもの」です。
毎日の生活の中で思いついた、楽しく不思議な夢がかなう絵を描いていました。
2月5日(木)
算数は「たし算とひき算」です。「全部で56本の鉛筆に、何本か足したら80本になりました。足したのは何本ですか。」のような問題です。式を立てたし算とひき算の関係を理解します。
音楽は、班ごとに鍵盤ハーモニカと木琴にわかれて、演奏の練習をしました。
2月5日(木)
すっかり晴れ渡った空に、冬の太陽が輝いています。
今朝は、比較的暖かい空気の中、地域の方々に見守られて児童が元気に登校してきました。
中庭の梅のつぼみが、一つ、二つ、ほころびました。
2月4日(水)
今日から6年生は、校長室で校長先生とランチ会です。卒業前の思い出づくりとして、校長先生の発案で、6年生が交代で4〜6人ずつ校長室で給食を食べます。得意なことや北小学校の思い出など、雑談をしながらランチを楽しんでいました。
少し緊張している様子もありましたが、貴重な機会!ぜひ校長先生との会話を楽しんでほしいと思います。
2月3日(火)
今日は、下学年の練習日でした。
回を追って、どの学年も、跳び方が上手になってきています。
冬の空の上から、輝く太陽と、工事のためのクレーンが、優しく見下ろしていました。
2月3日(火)
社会科では「暮らしを守っていくためには」という課題のもとに、「つなみハザードマップ」を見て、気づいたことを発表していました。
「理科」では、「電流が生み出す力」について、「電磁石」「モーター」など、今まで学習した内容について、実験したことなど、復習していました。
2月3日(火)
家庭科で、6年間の感謝の気持を込めて「蒸しパン作り」をしました。
それぞれ工夫を凝らし、班ごとに友達と協力して、おいしそうな「蒸しパン」を作りました。
2月3日(火)
家庭科で、6年間の感謝の気持を込めて「蒸しパン作り」をしました。色とりどりのチョコレートが入っていてカラフルな蒸しパンができあがりました。
できあがった蒸しパンは、職員室に届けられ、先生方も大喜びでした。
2月2日(月)
理科は「水溶液の性質と働き」です。今日はリトマス紙を使って、溶液の酸性、アルカリ性を調べていました。
社会は第2次世界大戦・太平洋戦争当時の児童の暮らしについて学習していました。疎開生活をしなければならなかった当時の子どもたちへ思いを馳せながら、学習を進めていました。
2月2日(月)
今日は、助産師の方をゲストティーチャーに招いて、「いのちのはじまり」について学習をしました。
始めに、ピンクの紙が配られました。光にかざすと小さな小さな穴を発見。「みんなの命もこんなに小さいたまごから始まったんだよ」講師のお話に、子どもたちは驚いた様子です。
その後、お腹の中の赤ちゃんの様子や、どうやって生まれて来るか、生まれたばかりの赤ちゃんについてなど、わかりやすいお話に、子どもたちは、瞳をきらきらさせて、授業に参加していました。
赤ちゃんのお話に自分の成長を重ねて命について考えた2年生。自分の命も友だちの命も大切にできる子に育ってほしいですね。
助産師さんから大変貴重なお話を伺うことができ、
充実した授業になりました。ご協力ありがとうございました。